kodomoto.

折り紙でぼんぼり☆立体&簡単な折り方をご紹介!

calendar

reload

折り紙でぼんぼり☆立体&簡単な折り方をご紹介!

3月3日は女の子の健やかな成長を祈る桃の節句ですね。

折り紙でお雛様を折ってみようと思う方も多いはず。

そこで今回はお雛飾りの名脇役、『ぼんぼり』を折り紙で簡単に折る方法をご紹介します!

女雛、男雛の折り方についてはこちらの記事をどうぞ

▷▷お雛様を折り紙で作ろう☆簡単で可愛い作り方をご紹介!

▷▷折り紙でお雛様の折り方!平面タイプで簡単なのはこれ!

スポンサーリンク

折り紙でぼんぼりを作ろう!立体なのに簡単!折り方は?

今回ご紹介する折り紙のぼんぼりは、こちら↓

折り紙を2枚使います。サイズを間違えないよう用意しましょう!

用意する折り紙

・通常の1/4サイズの折り紙…2枚

・縦横約2㎝の折り紙(1/4サイズのさらに1/16サイズ?)算数苦手。

折り方

1.折り紙を半分に折ります。


 

2.さらに点線で半分に折ります。


 

3.中を開いて三角の形に折ります。

反対側も同じように折ります。


4.真ん中の線に合わせて、点線で折ります。

反対側も同じく折ります。


 

5.両側を開いて折ります。

スポンサーリンク


6.上1枚を点線で折って、中に差し込みます。

反対側も同じように差し込みます。


 

7.形を整えるとこのような形になります。


 

8.角に十字にハサミで切り込みを入れます。


 

9.次に小さいサイズの折り紙を写真のように巻いてのりでとめます。


 

10.先ほどの十字の切り込みに差し込んで完成です。

通常サイズの折り紙で作った女雛と男雛に合わせると・・・

こんな感じです。

女雛男雛と同じサイズの折り紙で作るとかなり大きめなぼんぼりになってしまうので、1/4サイズがおすすめ!

写真のお雛様の折り方はこちら♫
>>お雛様を折り紙で作ろう☆簡単で可愛い作り方をご紹介!

 

まとめ

折り紙のぼんぼりの折り方をご紹介しました!

とても簡単に作れますので幼稚園や保育園の子供でも作れると思います!

ぜひ子供と一緒に楽しく作ってみてくださいね♫

こちらの記事でも違う形のぼんぼりをご紹介しています☆
>>折り紙で雛人形を作ろう!子供でも簡単なおひな様の折り方!

卵の殻のお雛様も♡
>>手作りの雛人形を作ろう!卵の殻で作る簡単で可愛いお雛様

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。