以前折り紙で作る雛人形のおり方をご紹介しましたが、
今回は、卵の殻で雛人形を作ってみました!
卵の中身さえ上手に出せたら、
あとは超簡単!!
それでは作り方をご紹介します!
卵の殻の可愛い雛人形の作り方
用意するもの
・卵・・・2コ
・百均のマスキングテープ・・・2種類
・金色の折り紙
・赤と黒のペン
作り方
卵の下の部分に、画びょうや針で中身を出すための穴をあけます。
気やすめかもしれませんが、穴を開ける部分にマスキングテープを貼ってから針を刺しました。
穴を開ける時は、
ひと思いにブスっと刺すのではなく、針をグリグリと回しながら少しずつ慎重にやってください。
針がブスっと刺さったら、少しずつ穴を広げていきます。少しずつ慎重に。
中身を箸でちょこちょこっとかき混ぜたり、
卵を上下にフリフリしながらちょっとずつ出していきます。
ストローで吸うという方法もよく聞きますが、私は生卵苦手なのでうっかり口に入ったらウエーなので地道にちょろちょろ出しました。
無事に中身を出せたら、殻をよく洗って乾かします。
殻が乾いたら、マスキングテープを写真のように斜めに貼ります。
下の白い部分が隠れるまで横にぐるっと巻くように貼り付けます。
ペンで顔を書きます。ここは好みのタイプのお顔を書いてあげてください。結構緊張します。
めんどくさく・・・
卵っぽさを残したかったので、髪の毛はあえて描きませんでした。
|
これで完成でいいや!という思いを押し殺し、かんざしとかんむりは作りました。
かんむりは折り紙の裏を使いました。黒ペンで塗りつぶしただけです。
これらを頭にちょんと付けて、
金の屏風をうしろに飾ったら、
まとめ
お気づきかもしれませんが、
マスキングテープをそのまま台として使ってます。
これがまたちょうど良い大きさなんです。
金の屏風は、折り紙をギザギザに折っただけです。
いかがでしたか?とても簡単ですよね!
マスキングテープ・折り紙は百均でも買えますので、
ぜひ「卵の雛人形」作ってみてくださいね!
コメント
コメントはありません。