Home » ひな祭り » 折り紙でお雛様の折り方!平面タイプで簡単なのはこれ!

折り紙でお雛様の折り方!平面タイプで簡単なのはこれ!

calendar

reload

折り紙でお雛様の折り方!平面タイプで簡単なのはこれ!

3月3日のひな祭りに向けて、折り紙でお雛様を作りませんか?
折り紙のお雛様の折り方には色んな種類がありますが、

今回ご紹介するのは平面タイプの女雛と男雛の折り方です!

簡単に折れますので、幼稚園や保育園の子供もチャレンジしてみて!

スポンサーリンク

折り紙でお雛様の折り方!平面タイプは簡単に作れるよ♫

女雛と男雛両方作りますが、工程は途中まで同じで、後半少しだけ違う程度です。

まずは男雛から作っていきましょう!

男雛の作り方

①折り紙を半分に折って折り筋をつけます。

②折り筋に合わせて写真のように折ります。

③裏返して、点線で折ります。

④真ん中の点線で外側に山折りします。

⑤向きを変えて点線で折ります。

⑥裏返し&向きを変え点線で折ります。

※下の幅が1㎝くらいの位置で折ります。

⑦点線で折ります。

スポンサーリンク

⑧さらに点線で折ります。
(上の幅1㎝くらいの位置)

⑨点線で内側に折ります。

⑩最後に顔の部分を段折りして男雛の完成です。

女雛の折り方

女雛のに折り方は、男雛の折り方の⑧までは同じです。

①男雛の⑧まで折ったら、点線で折って中に入れます。

②点線で内側に折ります。

③頭の部分を外側に折って完成です。

扇子は金色の折り紙で蛇腹折りして、笏は銀色の折り紙を細長く切り抜いて作りました!

まとめ

折り紙で作る平面タイプのお雛様の折り方をご紹介しました!

簡単に折れますのでぜひ作ってみてくださいね!

こちらのお雛様も可愛い♡

お雛様を折り紙で作ろう☆簡単で可愛い作り方をご紹介! | kodomoto.
3月3日は女子の健やかな成長を祈る行事ですね!

お雛様を飾ってひな祭りをするご家庭が多いと思いますが、

今年はお雛様を子供と一緒に折り紙で手作りしませんか??

折り紙で簡単に作れるの…

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す