kodomoto.

明郷 伊藤牧場に行ってきました!カフェやレストランもあって観光におすすめ!

calendar

reload

明郷 伊藤牧場に行ってきました!カフェやレストランもあって観光におすすめ!

先日、北海道根室市明郷にある、伊藤牧場に行ってきました!

根室といえば、

「花咲港で水揚げされたサンマが…」

なんてセリフをよくテレビのニュースなんかで聞いていたので、漁業が盛んな地域というイメージがあったのですが、

伊藤牧場のある厚床地区は酪農が盛んな地域だそうです。

今回行った、伊藤牧場は動物と触れ合えるエリアやレストランやカフェ、雑貨屋などもあって、広すぎず、狭すぎずでちょうどいい感じでした!

今回はそんな伊藤牧場についてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

伊藤牧場の概要

所在地:北海道根室市明郷101番地
TEL:0153-26-2181

伊藤牧場は、北海道の根室市の内陸部の厚床地区にあり、

馬、豚、やぎなどの動物と触れ合える『あっとこ家畜動物園』、伊藤牧場で育てた日本短角和牛や、地元・北海道産の素材を使ったメニューを提供するレストラン『restaurant ATTOKO』、雑貨と軽食が楽しめる喫茶『ちいさな雑貨屋Étable & 酪農喫茶GrassyHill』などが併設された、お年寄りから子供まで楽しめる牧場なのです!

あっとこ家畜動物園

まずはあっとこ家畜動物園からご紹介します。

ここの動物園には、ニワトリ、豚、ヤギ、ひつじ、馬がのんびりと生活しています。

ニワトリって、本当に「コケコッコー」って鳴くんですよね!笑

このニワトリさんもはっきりくっきり「コーケコッコー!!」って鳴いててちょっと面白かったです^^

 

 

そしてちょっと驚いたのですが、豚さんが普通にそこらへんで草をむしゃむしゃ食べていました。

柵とかも一切なく、普通にそこらへんにいるという自由な感じ。笑

 

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ

 

あっ!あそこにもいる!黒い豚さん!!自由すぎる!笑

 

こんな木の…オブジェ?もあって登ることもできます。

 

奥へ進むとお馬さんのいる牧草地が広がっておりました。

それはそれは『雄大な大地』感たっぷりでした。

 

台に登って景色を見ることも。

 

レストランで売っているエサ(人参)を持って歩いていると、豚さんがついてきました。笑

そしてこの後、ヤギさんに人参をあげようと近づいた途端…

ものっっすごい勢いで追いかけられ、逃げれば逃げるほど追いかけてくるので、子供たちはあまりの恐怖に泣き叫び、私は冷静なフリをしつつ、早足で逃げ回りました。本当に怖かったです…笑

子供たちはきっと、もう2度と動物のエサを買ってくれとせがまないでしょう。笑

もちろん、写真を撮る余裕などはありませんでした。笑

ほんっとに怖かった〜!

芝生の広場

気を取り直して!

動物園の外に出ると、牛の置物があり、

 

搾乳擬似体験ができます。

 

地面すれすれのターザンロープも。

3歳の娘も1人でか遊べるくらいの優しい作りでしたよ!

 

スポンサーリンク

バランスボールなんかも置いてありました。

 

木のブランコも。ゆらゆら揺れて気持ち良さそうでした♪

 

レストランATTOKO

レストランATTOKOでは、ここの牧場で育てた日本短角和牛や、地元の野菜を使った料理が食べられるそうで、

 

ビーフシチューや、

 

根室市のご当地グルメのエスカロップや、シシリアンライス、ハンバーグ等もありました。

 

パスタやピザなんかもあるようです。

他にもソフトクリーム等のスイーツもありましたよ!

お店の方に伺ったところ、1番人気は明郷短角牛を使ったエスカロップだそうです。

今回はお昼を済ませてから来たので、次回必ずエスカロップを頼んでみたいと思います。

 

他にチーズやジャム、クッキーなどなども販売しています。

 

子供の遊び場もありました!

農作業用のトラックのおもちゃや、木のおもちゃ、絵本などなど、大人もわくわくするくらいでした♪

 

メニューや営業時間等の詳細はこちら
レストランATTOKO(公式サイト)

ちいさな雑貨屋Étable & 酪農喫茶GrassyHill

ここは、牧場にちなんだグッズ販売や、ソフトクリームやホットドックやドリンクなどのメニューがある小さなカフェ。

 

ソフトクリームの他に、シェイクやタピオカドリンクもあったのですが、ストロー切れで提供できないとのことでした。残念!

さすが牧場のソフトクリームは美味しいです!濃厚なのにさっぱりもしてて、本当に美味しかったです。

 

テラス席もあるので、天気のいい日だと広い芝生を眺めながらのんびりと軽食を頂くってのもいいですね!

 

最後に自家製の生乳石鹸を購入しました!

これで顔を洗ってみましたが、泡立ちも良く、つっぱることもなくいい感じでしたよ!

軽食メニューや営業時間等の詳細はこちら
ちいさな雑貨屋Étable & 酪農喫茶GrassyHill(公式サイト)

まとめ

根室市明郷にある伊藤牧場のご紹介でした!

伊藤牧場では様々な酪農体験や、キャンプもできるようです。

詳しくは公式サイトをご確認くださいませ。
明郷 伊藤牧場(公式サイト)

北海道の道東方面に来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。