kodomoto.

ルスツ遊園地は幼児でも楽しめる?2歳4歳の子どもと行ってきたよ!

calendar

reload

ルスツ遊園地は幼児でも楽しめる?2歳4歳の子どもと行ってきたよ!

北海道最大級の遊園地といえばルスツですね。

ハリケーン、スペースショット、ウルトラツイスターなどの絶叫系アトラクションが大人気のルスツですが、

2歳、3歳くらいの幼児は楽しめるのだろうか。

とギモンをお持ちのお父さんお母さんに向けて、

今回はルスツの遊園地にある小さな子ども向けアトラクションやアトラクション以外の遊べる施設等を

4歳のびびり息子と2歳の活発娘と実際に遊んできたので、その様子紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ルスツ遊園地にある幼児向けアトラクションは?

ルスツの遊園地は4歳からチケットが必要になりますので、

3歳以下の子どもはチケット不要で大人同伴で楽しむ事ができます。

といっても、もちろん身長制限や年齢制限がありますので、

見た目が可愛いくて子ども向けに見える乗り物でも残念ながら乗れない場合もあるのでしっかり確認していきましょう!

3歳以下の子どもが大人同伴で乗れるアトラクションは以下の通り。

メリーカップ
メリーゴーランド
観覧車
急流すべり
モンスター
ミニバイキング
タートル
カントリートレイン
サファリ
サイクルモノレール
バッテリーカー
フライングエレファント

ざっとこれだけのアトラクションに、
3歳以下はチケット不要の大人同伴で乗ることができます。
なかなかの数かなと思います。

ただ、乗れるとはいえ、結構スリル満点なものもあるので、様子を見ながら親の判断で乗せる必要があります。

うちの息子は4歳なので、もっとたくさんのアトラクショに乗れるのですが、妹(2歳)よりもびびりのため幼児用しか乗れませんでした…。

ということで、アトラクションの様子をびびり息子の反応と合わせてご紹介していきます。

メリーカップ


コーヒーカップですね!こちらは抱っこひももOKでした。
4歳の息子は回る系は大丈夫なようで楽しんでくるくる回していました。

メリーゴーランド

メリーゴーランドも乗れますが、なんと馬には乗れず、大人と一緒に馬車に乗る感じでした。

ぜひとも馬に乗りたかった!

観覧車

観覧車ももちろんOK!この観覧車には、16基のうち、特別仕様のものが2基あります。
1基目は、ピンクの外装にハートが散りばめられたラブラブ仕様の「ラブキャビン」。
中にはお花がいっぱい飾ってありました。

もう一基は映画「PとJK」の撮影で実際に亀梨くんと土屋太鳳ちゃんが乗ったそうです。9号車だったかな?

急流すべり

急流すべりも大人同伴でOK!
最初は丸木舟に乗って流れるプールをゆっくり進むのですが、最後は急斜面を一気に滑り降りるウォータースライダーです。
かなりスリル満点なので小さい子ども大丈夫かとちょっと心配になりますが…

びびり息子はもちろん乗りませんでした。

モンスター


こちらは見た目もカラフルでポップな感じですが、以外と迫力があります。
こちらもびびり息子は乗れませんでした。

ミニバイキング


こちらは本当にミニサイズなので小さい子どもでも安心して乗せられます!
2歳の娘も楽しんで乗っていました♪
ただし、びびり息子は動いた瞬間顔を引きつらせていました…。

タートル


カメさんに乗ってクル〜っと何周かする感じなのでびびり息子でも楽しめました♪

カントリートレイン


引用元:https://rusutsu.co.jp/amusement

こちらは列車に黙って乗ってるだけなのでびびり息子も楽しんでました♪赤ちゃんを抱っこしながら乗れますよ!

サファリ


サファリパークの中を探検しながら射撃ゲームを楽しむアトラクション。
息子はなぜか耳を塞ぎならが進んでいました…。

サイクルモノレール


引用元:https://rusutsu.co.jp/amusement

高い位置にあるレールの上を自転車感覚で楽しむアトラクションです。

こちらは残念ながら乗り忘れました…。くやぴー!でも絶対楽しめるはず!

バッテリーカー


こちらも小さい子ども向けなので安心して乗せてあげられます。
息子も楽しんでました♪

フライングエレファント


こちらはゆっくりと上昇し、ゆっくりと回るアトラクション。

息子はリピートしてました。うちの子幼すぎる…?

ルスツの遊園地には2歳3歳向け施設がまだまだあるよ!

ルスツには遊園地のアトラクション以外にも幼児向けに楽しめるものがたくさんありますよ!

スポンサーリンク

ふわふわキッズランド
ムースの砂場
2階建カルーセル
ロードトレイン
グラスゴートレイン (7月21日(土)~8月19日(日)の期間限定)

ふわふわキッズランド


ふわふわのエア遊具で遊べるキッズランド。

看板には小学生向けと書いてありしたが、保護者の判断でとあったので、遊ばせました♪

滑り台はかなり急斜なので、注意が必要ですが、2歳の娘は楽しんでいました。

ふわふわ遊具のほかにこんなアスレチック遊具もありましたよ!

ムースの砂場


こちらは、パスタやピザが食べられるカフェ内にある巨大な砂場。

かなりの広さにちょっとした感動を覚えます。


砂場の横のスペースにも遊び場があります。


全てクッション性の柔らかい素材で作られているので、赤ちゃんでも安心して遊ばせられます♪


ここで食べられるピザやパスタ。他にもパフェやソフトクリームのスイーツもありますよ!


カウンター席なら目の前で子どもが遊んでいる所を見守れます☆

大人にとっては最高の休憩スポットですよ〜。

2階建てカルーセル


豪華な2階建てカルーセルはホテル内にあります。無料なので何度でも楽しめます♪

ロードトレイン・グラスゴートレイン


遊園地とホテル間を走るロードトレインと、ルスツの高原を走るグラスゴートレインも小さい子どもも楽しめますよ!

羊蹄ゴンドラ


ゴンドラに乗って羊蹄パノラマテラスに行くことができます。

山頂から見る景色は絶景ですよ〜。

ルスツの遊園地は2歳と4歳でも楽しめる?

結論から言えば、十分楽しめました!

特にカフェ内の巨大砂場とその横の遊び場はかなりお気に入りで、半日近くそこにいたかも。笑

この砂場に長居しすぎたせいで全てのアトラクションに乗ることができずちょっと心残り…。

でもそれくらい子どもたちは大はしゃぎしていたので連れて行って良かったかなと思います♪

遊園地だけじゃないっていうところがルスツの魅力かなと思います☆

天気の良い日にぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ルスツリゾートの公式サイトはこちら!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。