kodomoto.

インフルエンザは病院に行かないと治らない?薬は必要?早く治すには?

calendar

インフルエンザ流行り始めていますね。

我が家でも現在大流行中です。

インフルエンザについて、ずっと気になっていた事がありました。

  • インフルエンザは病院行かないとどうなる?
  • やっぱり薬は飲んだ方がいいの?

この2点。

今回の家族集団感染で、

  1. 発症から30時間後受診、薬服用(4歳息子)
  2. 発症後すぐに受診、薬服用(母60代)
  3. 病院に行かずに耐えた(私30代)
たまたまこの3パターンでインフルエンザの山場を越えることになったので、

経過の違いをお伝えしたいと思います。

こればっかりは年齢やその他色々と個人差があるので、今回の結果は絶対ではありませんが、

参考程度に読んでいただけたらと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザは病院に行かないと治らない?

結論から言いますと、治りました。

耐えがたい激しい頭痛と、

ハンマーで叩かれているような腰の痛みで、

一睡もできない日が約2日続きましたが、

時には解熱剤を飲んで、乗り切りました。

(それなりの努力もしましたが。記事の後半でお伝えします。)

そもそも私はなぜ病院に行かなかったのか

インフルエンザに感染したら、ほとんどの方が病院を受診する事を考えますよね。

  • 知らないうちに感染を広げてしまう恐れがある
  • 重症化する恐れがある

上記の理由などから、

インフルエンザの疑いがある場合は病院で検査(鼻グリグリ)して抗インフルエンザ薬をもらうのが当たり前の流れのような気もします。

しかし今回の私の場合は、4歳の息子がインフルエンザと診断され、(病院に行く前日まで密着して看病していた。なんなら顔スリスリしながら励ましたりも。)

その後すぐに私も発熱し、インフルエンザでほぼ間違いなかったので、

わざわざ診断してもらう事もないと思ったのと、

インフルエンザは自宅療養で治る病気だと聞いていたので、

全身の耐えがたい関節痛や悪寒を我慢してまで病院に行きたくなかったのです。

ただインフルエンザは重症化しやすいハイリスク層というものがあるそうで、その中には5歳未満の子供も入っていたので、我が子だけは病院に連れて行きました。

詳しい内容はこちらの記事を参考にしてみてください。
>>>間違いだらけ!インフルの正しい「怖がり方」

インフルエンザの薬は必要?飲まないとどうなる?

抗インフルエンザ薬服用については、少しでも早く服用すれば薬なしよりは早く熱が下がると感じました。

たまたま同時刻に発熱した近所に住む私の母が、

翌朝すぐに病院でインフルエンザと診断され、その場ですぐに薬を服用していたので、

服用した場合とそうでない場合の違いを感じる事が出来ました。

スポンサーリンク

薬を服用した母の場合

25日 22:00頃…37.0度

26日 9:00頃…39度まで上がり病院を受診、薬服用

27日 7:30頃…36.8 度

翌朝には熱は下がっていました。

ただ、熱が下がったとはいえ、全身の関節痛と食欲不振が2〜3日続いたそうです。

薬を服用しなかった私の場合

一方の私は、丸2日高熱が続き、激しい頭痛とハンマーで叩かれたかのような腰痛がずっと続いていました。

25日 18:00頃…38.5度

26日 38.5度〜39.4度

27日 39度台キープ

28日 12:00頃…腰痛が和らぎ始める。

29日 未明…大量の寝汗を繰り返す

29日 7:00頃…36.8度まで下がる

薬を服用したほうが1日早く熱が下がるという結果でした。

薬を服用しなかった私は、高熱が続いた2日間は本当に辛かったです。

立ち上がろうとすると腰が砕けそうになるので、ハイハイでトイレに向かいましたし、

激しい頭痛とハンマーで叩かれているかのような腰の痛みのせいで一睡も出来ない状態でした。

それでも薬を服用しなくても回復することができました。

インフルエンザを早く治すためにやったことは?

病院に行かなくても治るんだ!

と思いつつ、ただ黙って安静にしていても、高熱で体力が奪われ続けたら治るもんも治らん!

と思い、40度近く熱が上がって頭痛と腰痛が我慢出来ないほど辛い時には解熱剤を服用し、

少し動けるようになったのを見計らって、しっかりとご飯を食べました。

そして、こちらの記事を参考にし、ココアを積極的に飲みました。

ココアとインフルエンザの関係については、上記の記事を参考にしてみてください。

全く食事が取れない状態で水分だけ何とか補給できていてもやはり食べて栄養をつけることが大事だと小児科の先生がおっしゃっていたので、

解熱剤を上手に使って栄養補給しつつ、純ココアで身体を温めているうちに回復していきました!

まとめ

インフルエンザは病院に行かなくても治ることは治ります。

ただ、薬を服用したほうが熱の下がりは早いようです。

ただし、抗インフルエンザ薬は発症後48時間以内に服用しないと効果がないとされていて、

せっかく辛い思いをして病院に来たのに、抗インフルエンザ薬を処方してもらえないなんてこともあるようなので、

早めの受診がおすすめです。

私は病院に行かずに治しましたが、これはあくまで私自身の場合です。

病院に行くかどうかはご自身で責任を持って判断されて下さね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。