kodomoto.

つわりに関する噂は本当?私の経験から検証してみた。

calendar

reload

つわりに関する噂は本当?私の経験から検証してみた。

なにげなく育児雑誌を読んでいたら、

「つわりにまつわる言い伝え」という特集記事が目にとまりました。

つわりの症状によって、

「血液型や性別の判断が出来る」

「賢い子が産まれてくる」

など、いろんな噂がある事をご存知ですか?

実際私も、つわりで苦しんでいた時期にネットでつわりに関することを検索しては
良い噂に励まされていました。

実際につわりを経験し、出産を終えた現在、
つわりにまつわる様々な噂は当たっていたのかを検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

つわりが重いほど安産は本当?

私のつわりは、体重が7キロ近く減少するくらい辛いもので、

食べられるものが日に日に減り、
最後は水さえも吐いてしまうほど重い症状でした。

そんな私の分娩時間は3時間でした。

安産ですね!まぁ痛かったですけどね。

(安産イコールあんまり痛くないって勝手にイメージしてました。)

つまりこの噂は本当?!

しかし、私の友人は全くつわりの症状がなかったのに分娩時間4時間でした。
こちらも安産・・・。

結局安産かどうかは人それぞれってことでしょうか・・・。

 

つわりが重いと女の子が産まれるは本当?

私には男の子女の子がそれぞれおりますが、

長男がお腹にいた時の方がつわりが重かったです。

長女妊娠中もつわりの症状はありましたが、体重も1キロ減少した程度でした。

なのでこの噂はハズレですね・・・。

 

二人目以降の妊娠の方がつわりが重いは本当?

上にも書きましたが、二人目の方がつわりは軽かったので、この噂もハズレです。

しかしこちらの噂、二人目の方がつわりが軽かったという意見もよく目にします。

つわりの症状はあるけれど、上の子のお世話でつわりどころではなかった・・・。
といったところかもしれませんね。

つわりが重いと賢い子が産まれるは本当?

これに関しては、きっとつわりで辛いママさんを励ますために生まれた噂でしょ!

と思いきや、
つわりの重かった妊婦さんから産まれる子どもはIQが高い」という研究結果が海外で出ているそうです!

スポンサーリンク

たしかにうちの長男・・・。

賢い・・・?

どうだろ・・・。

活発な男の子には育っています!

つわり中にハマった食べ物は産まれてくる子の好物になるは本当?

私の場合、つわり中にハマった食べ物どころか、食べられるものすらあまりなかったのでなんともいえませんが、唯一私が口にできたのがミロでした。

そして息子は好き嫌いが多いです。まさかつわり中に食べ物が嫌いになったから?!

妊娠中に食べた物を、お腹の赤ちゃんは記憶しているという説もあるようなので、

もっと栄養のある物をしっかり摂れたら良かったなと後悔しています・・・。

まとめ

ほとんどの噂が医学的根拠はありません。
実際に私自身も当たってるような当たってないような…といった結果でしたので、
あまり信じすぎず、参考程度に、気休め程度に見てくださいね!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。