Home » 七夕 » 七夕飾りを折り紙で作ろう!星つづりの作り方をご紹介!

七夕飾りを折り紙で作ろう!星つづりの作り方をご紹介!

calendar

みなさんこんにちは。

もうすぐ七夕ですので、七夕飾りに使える「星」の作り方をご紹介します。

この星をたくさん繋げたら「星つづり」になりますし、七夕以外でも色んな使い道があるので知っていると便利かなと思います^^

七夕飾りの作り方をまとめたページもございますのでぜひ参考になさってみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーリンク

七夕飾りを折り紙で!星つづりの作り方☆

まずは星つづりを作るのに必要なものから準備していきましょう!

必要なもの

  • 折り紙
  • はさみ
  • のり

 

ハサミを使用しますが、1箇所直線にカットするだけなので簡単ですよ!

作り方

白い面を上にして、半分に折ります。

ピンクの線同志を合わせるように点線で折って、折り筋をつけます。

次は、下のピンクの線同志を合わせるように点線で折って、折り筋をつけます。

そうすると、写真のように折り筋ができ、右側の中央部分がわかります。

右側の中央部分と、左側の角を合わせるように点線で折ります。(🌸と🌸をピタっと合わせるようにです^^)

 

次に、ピンクの線同志を合わせるように点線で折ります。

次も同様に、ピンクの線同志を合わせる様に点線で折ります。

スポンサーリンク

 

次に、真ん中の点線を山折りにします。

山折りにしたら、写真と同じ向きで置いてください。

写真の様に点線で斜めにカットします。

カットした下のパーツを広げると星の形になりますが、このままではあまり綺麗ではないので・・・

白い線は山折り、ピンクの線は 谷折りにしていきます。

そうすると、このような立体的な星の形になります👏👏👏

これを何個かのりでつなげたら、星つづりの完成です!

まとめ

折り紙で簡単に作れる、七夕飾りの星つづりをご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?とても簡単に綺麗な星の形を作ることができましたね😊

お好きな色の組み合わせて、素敵な星つづりを作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。