kodomoto.

折り紙で桃の花☆折り方は簡単だよ!お雛様の飾りにもおすすめ!

calendar

3月3日は女の子の健やかな成長と幸せを祈り、お雛まさを飾ってお祝いをする日ですね!

この日は『桃の節句』と呼ばれており、桃の花や桜の花を飾ることが一般的ですね。

今回は折り紙で桃の花を作ってみたいと思います♪

折り紙でお雛様も作れますので一緒に作って素敵に飾りましょう〜☆

関連記事

>>お雛様の折り紙 作り方まとめ!簡単だから子供でも作れるよ☆

スポンサーリンク

折り紙で桃の花☆折り方は簡単だよ!お雛様の飾りにおすすめ!

この折り方は『梅の花』として紹介されることもありますが、桃の花も梅の花もとても似ているのでどちらでも大丈夫!笑

では早速作っていきましょう!

用意するもの

  • 定番サイスの1/4サイズの折り紙(7.5cm×7.5cm)
  • ハサミ
  • ペン

 

桃の花の折り方

1.折り紙を半分に折ります。(折った時に白い面が表になるように)

2. さらに点線で半分に折ります。

 

3. 中を開いてつぶします。

 

4. 反対側も同じように折ったら、上一枚を点線で折り上げます。

 

5.黒い線の部分にハサミで切り込みを入れ、点線で内側に折ります。


 

 

6.点線で折って折り筋をつけます。(角を真ん中に合わせて折ります)


 

7.折った部分を開いて、折り筋に合わせてつぶし、この形にします。

 

8.向きを変えて、丸で囲った部分を内側にしまいます。

 

 

9.点線の部分を山折し花びらに丸みをつけていきます。

 

10.最後におしべを書いて完成です!

スポンサーリンク

まとめ

折り紙の桃の花の折り方をご紹介しました!!

簡単に折れましたね!濃いめのピンクや薄めのピンクなど、ピンク系の色でたくさん作るととても可愛いですよ♡

お雛祭りの飾り付けにぴったりですのでぜひ作ってみてくださいね!

こちらの桃の花も簡単で可愛いですよ☆

折り紙でひな祭りに飾る桃の花を簡単に作ろう☆折り方と切り方!

合わせて読みたいお雛様の記事

 

幼稚園や保育園の子供でも簡単に作れるお雛様はこちら♪

>>お雛様を折り紙で☆1番簡単な折り方!子どもにおすすめ!

折り紙でお雛様セットを作りたい方はこちら♪ぼんぼり・屏風・台座も作れるよ!

>>お雛様の折り紙 作り方まとめ!簡単だから子供でも作れるよ☆

卵の殻でお雛様を簡単に作りたい方はこちら♪

>>手作りの雛人形を作ろう!卵の殻で作る簡単で可愛いお雛様

スポンサーリンク