kodomoto.

折り紙でひな祭りに飾る桃の花を簡単に作ろう☆折り方と切り方!

calendar

reload

折り紙でひな祭りに飾る桃の花を簡単に作ろう☆折り方と切り方!

3月3日は女の子の健やかな成長をお祈りするひな祭りの日ですね!

ひな祭りは『桃の節句』と呼ばれていますが、旧暦の3月3日頃に桃の花が咲くことからそう呼ばれるようになったのだとか。

そして桃の花には魔除けの効果を持つとされているそうです。

そこで今回は、おひな祭りにむけて、折り紙で作る桃の花をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

折り紙でひな祭りにぴったりの桃の花を作ろう!簡単だよ♪

今回ご紹介する桃の花は折り紙で折って、ハサミで切りって桃の花の形にします!

用意するもの

・折り紙

・ハサミ

作り方

1.折り紙を半分に折ります。

 

2.右半分を写真のように折って折り筋をつけます。

 

3.☆マーク同士を合わせるように折ります。

 

4.黒い線同士が合うように点線で折ります。

 

5.同じく、黒い線同士が合うように折ります。

スポンサーリンク

 

6.半分に山折りします。

 

7.写真のようにハサミでカットし、下の部分を広げます。

 

8.形を整えて完成です☆

 

ポイント  

    • 最後にカットする時、切る位置を上の方にすると大きく、下の方で切ると小さな花びらになりますよ♪
    • 最後広げた時、花びら部分を谷折りにして整えると綺麗に見えますよ♪

 

まとめ

お雛様に飾るととっても可愛い折り紙の桃の花の作り方をご紹介しました!

とっても簡単に作れるのでぜひたくさん作ってお雛様と一緒に飾ってみてくださいね♪

合わせて読みたいお雛様の記事

折り紙のお雛様の折り方

お雛様を折り紙で☆1番簡単な折り方!子どもにおすすめ!

折り紙でお雛様の折り方!平面タイプで簡単なのはこれ!

 

お雛様だけじゃなくぼんぼりや屏風も作りたい方はこちら!!

お雛様の折り紙 作り方まとめ!簡単だから子供でも作れるよ☆

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。