kodomoto.

牛乳パックで作る自由研究の工作☆一年生はこれで決まり!

calendar

reload

牛乳パックで作る自由研究の工作☆一年生はこれで決まり!

夏休みの宿題はもう終わっていますか〜?

宿題の中でもとくに頭を悩ませるのが自由研究ではないでしょうか?

何をしたらいいのかわからないっ!!

そんな時は身近なもので簡単にパパっと作れる工作はいかがでしょうか?

今回は牛乳パックで作る牛乳パックギターの作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

牛乳パック自由研究の工作を作ろう!1年生でも作れるよ!

材料は自宅にあるものや簡単に手に入るもののみです!

材料

・牛乳パック

・画用紙

・輪ゴム5個

・折り紙

作り方

①牛乳パックの飲み口を開きます。

②牛乳パックに画用紙を貼っていきます。まずは底から。

③次に横も貼っていきます。飲み口までしっかり画用紙を貼ります。

④飲み口を閉じて、セロテープやホチキスでしっかり止めます。

⑤画用紙を縦3.5cm横7cmにカットして、牛乳パックの上にかぶせるように貼り、切り込みを入れます。

⑥次に画用紙を縦4cm横5.5cmにカットし、4当分に折って三角の台を作ります。

⑦三角の台を本体に貼り付けます。

⑧牛乳パックの下から4.5cmのところから四角に切り取ります。

※切り込みがガタガタだったのでマスキングテープでごまかしました。
注)ここの工程は大人の方に手伝ってもらいましょう!!

⑨最後に折り紙で好きなような模様をつけて、輪ゴムをかけたら完成です!

▼折り紙で簡単に星の形を作る方法はこちらで紹介しています▼

スポンサーリンク

その他の牛乳パックの作品を見てみる

牛乳パックで作る輪投げ☆

こちらの作品は牛乳パックと画用紙のみで作れます!

▼作り方はこちら▼

牛乳パックの貯金箱と小物入れ☆

こちらの作品も切って貼るだけの簡単工作です!女の子向けに紹介していますが、男の子でも全然大丈夫!

おうちの形の貯金箱をロケットに変えればかっこいい貯金箱になりますよ☆

牛乳パック以外の自由研究の工作も☆

スポンサーリンク

まとめ

牛乳パックで作る牛乳パックギターの作り方をご紹介しました!

少ない材料ですぐに作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。