kodomoto.

折り紙のカーネーションは簡単!茎と葉っぱも作ってみよう!

calendar

reload

折り紙のカーネーションは簡単!茎と葉っぱも作ってみよう!

母の日の贈り物に、心を込めて折り紙でカーネーションを作りませんか?

今回は、何枚かの折り紙を合わせて作る一本のカーネーションを画像付きでご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

折り紙 でカーネーションを簡単手作り♪用意するものは?

今回ご紹介するのは、数枚の折り紙を組み合わせて仕上げるカーネーションです。

サイズを間違わないようにご注意ください!


●赤の折り紙1/4サイズ(花びら用)…3枚

●緑の折り紙1/4サイズ(茎用)…1枚

●緑の折り紙1/8サイズ(葉っぱ用)…2〜3枚

●緑の折り紙1/8サイズ(がく用)…1枚

●のり

折り紙 カーネーションの花の折り方

①真ん中で半分に折ります。

②点線の位置で折り筋をつけます。

③点線の位置で折ります。

④裏がして、点線で折ります。

⑤裏返して、点線で折ります。

⑥花びらの完成。これを3つ作り貼り合わせていきます。

⑦3枚出来上がったらのりで貼り付けます。

⑧完成です!

折り紙 カーネーションのがくの折り方

①3つ作った赤の花びらと同じものを作ります。これで完成です♪
※1/8サイズの折り紙を使用します。

スポンサーリンク

折り紙 カーネーションの茎の折り方

①半分のサイズにカットし、真ん中に折り筋をつけます。

②折り筋に合わせて折ります。

③真ん中の線に合わせてさらに折ります。ここにのりをつけ、貼り合わせます。

④完成です♪

折り紙 カーネーションの葉っぱの折り方

①真ん中に折り筋をつけます。

②真ん中の折り筋に合わせて折ります。

③さらに折ります。

④真ん中に合わせて点線で折ります。

⑤裏返して完成です。これを2~3つ作ります。

カードや封筒に貼り合わせてみよう!

ひとつひとつのパーツをのりで貼り付けるとこのように仕上がります♪

そのまま渡しても良いですが、ちょっと不安定なので、カードなどに貼ってメッセージカードとしてプレゼントするといいかなと思います♪

 

まとめ

折り紙のカーネーションの作り方をご紹介しました!

今回は折り紙を数枚使用しましたが、1枚で簡単に作れるカーネーションもこちらの記事で紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね!

>>折り紙でカーネーションは簡単!幼稚園の子どもでも作れるよ!

>>カーネーションの簡単な折り方!平面なら可愛いカードにも!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。