kodomoto.

折り紙で花束を作ろう!ゆりの花で作ると豪華になるよ!

calendar

reload

折り紙で花束を作ろう!ゆりの花で作ると豪華になるよ!

折り紙で手軽にステキな花束を作ってみませんか??

今回はゆりの花を折り紙で折って、花束にしてみましたので、早速ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

折り紙で作る花束☆ゆりの花は簡単に作れるよ!

折り紙で色んな花を折ることができますが、今回ご紹介するゆりの花は、見た目も本物みたいでとってもステキなんです♡

ではではさっそく折り方を見ていきましょう!

 

用意するもの

・折り紙

・ストロー

※折り方は慣れたらとても簡単なのですが、
折る箇所が多くて混乱するかもなので、途中で番号を付けて分かりやすく解説していこうと思います!
ということで、鉛筆を一本追加しておいてください!

 

作り方

1.折り紙を点線で半分に折ります。


2.さらに半分に折ります。


3.中を開いてつぶします。


4.反対側も同じく折ったら、ペラペラ開いている方を上にして、写真のように折ります。


5.反対側も同じく折ったら、4カ所それぞれに1〜4を記入しておきます。


6.「1」を上に持ち上げます。


7.中を開いて、折り筋に合わせてつぶします。

残りの「2」「3」「4」も同じく折ります。


8.「1」の面にもどり、写真のように折って、折り筋をつけます。


9.さらに、写真のように折って折り筋をつけます。


10.☆マークの所を矢印の方向に広げて、折り筋に合わせて折り、最後に下の三角を上に折ります。

スポンサーリンク

9〜10を「2」「3」「4」の面も同じく繰り返します。


11.1枚横にめくると折り目のない面になるので、また番号をつけます。(今までの番号と区別するために今度は①と書きます。)

何もない面は他に3カ所あるので、残りの何もない面に②③④と付けておきましょう。


12.ペラペラ開いている方を上にして、①の面から順番に写真のように折っていきます。

折ったら、横にめくって②の面を探して同じように折ってくださいね!

(※番号がないとどの面を折ったらいいのかわからなくなりますよ〜ほんとほんと)


13.最後この形になったらあともう少し!


14.ストローを使って花びらを外側にカールさせます。


15.4カ所同じようにカールさせるとゆりの花の形になります!


16.あとは花束にしていくだけです!

ストローにゆりの下の部分を差し込んでテープでとめます。


17.折り紙2枚を手巻き寿司のように丸めてテープでとめます。


18.あとはストローとつなげたユリを一本ずつ丁寧に入れて完成です!!

色を変えてみた

まとめ

いや〜〜ちょっとややこしかったですかね…

慣れたらパパっと折れるようになるのですが、初めは『次どこ折るの?え?どこ?』ってなりやすいかな〜と思い、ズルして番号ふってみました。

めんどくさいかもしれませんが、最初のうちはその方が迷子にならないかな〜〜と思います^^

ぜひ作ってみてくださいね!

あわせて読みたい

折り紙 カーネーションの簡単な作り方!立体感を出して花束にしよう!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。