kodomoto.

3歳4歳 ママ嫌い の原因は?子供の心理やママの対応は?

calendar

reload

3歳4歳 ママ嫌い の原因は?子供の心理やママの対応は?

2月で4歳になる息子がここ数日、

毎日のように、事あるごとに、
「ママ嫌い!」と言うようになりました。

息子は2歳頃に訪れる「イヤイヤ期」というものがあまりなかったので、
今頃になって来たのか!?と思ったのですが、調べてみると…

結構良くあることみたいです。3~4歳の「ママ嫌い!」

うちだけじゃないのか・・・。と少しだけ安堵しましたが、「成長の証じゃ!見守ろうじゃないか!」と思いつつ毎日言われるのは辛いので、試行錯誤しながら何とか対応してみました。

その結果、ちょっと接し方を変えてみたら息子のママ嫌い攻撃、少し落ち着きました!

今回は、子どもの「ママ嫌い!」の原因と接し方についてご紹介します!

スポンサーリンク

3歳4歳の息子はどんな時に「ママ嫌い」と言う?

私が叱った時はもちろんですが、

・おもちゃのフタが開かなかった時
・どっかに足をぶつけて痛かった時
・服が上手にたためなかった時 などなど

自分の意に沿わないことが起きると「もう!!ママ嫌い!!」と八つ当たりのように言ってきます。

初めて言われた時は「え~!今のママ関係ないじゃん!」なんて言い返しちゃいました。

「ママ嫌い!」と言われた時の私の反応

最初のうちは受け流せていたのですが、

寝言でも「ママ嫌い!」
起きたての第一声が「ママ嫌い!」
しまいには「ママ取り替えっこする!」(違うママと)

毎日何かあるたびにコレを言われ続けると、
だんだんと受け流せなくなってきます。

私の接し方に問題があるんだ・・・。

私の育て方が悪かったんだ・・・。

どんどん自信がなくなって、嫌いと言われるたびにいちいちい真に受けてしまい、

「ママも○○ちゃん嫌い!」

「どうしてそんなこと言うの?」

「そんなに嫌いならもうママ出ていく!」

と3歳児相手にムキになって、しまいには、嫌いと言われた瞬間涙が出てしまったり・・・。オイオイ。笑

ママ嫌い!と言ってしまう子どもの心理は?

試し行動

検索するとまずでて来るキーワード。

どれだけ悪いことをしてもママは自分を受け入れてくれるか?を試す行為で、 「ママ嫌い!」といったらどんな反応が返ってくるかを試しているそうです。

息子はママが優しく対応してくれることを期待しているのでしょう。

ところがママもムキになって大人げない行動をとってしまうと子供も余計に意地をはってしまいますよね。

怒るママが嫌い!!

これが一番当てはまるかなと思います。うちの場合は。

最近ちょっと気づいた事があるのですが、

注意する時に
「やめなさい!」という命令ではなく
「やめよっか?」という提案にしてみると
意外とすんなり言うことを聞いてくれるのです。

息子は怒られる事がすごく嫌いなので(誰でもそうですけど)
怒って言うことを聞かせるより、優しく寄り添うように接する方が効果があるみたいです。

それでも、強めの口調で叱ってしまうこともあって、そうすると途端に「ママ嫌い!」となるわけです。

つまり、

ママのその言い方が嫌い!怒るママが嫌い!

って事なんですね。

実際に、息子が冷静な時にどうしてママの事嫌いって言うのか聞いてみると「だってすぐ怒るから!」と言われました・・・。

息子が「ママ嫌い!」というようになったのも私が仕事を始めた頃からでしたので、私自身も、時間や気持ちに余裕がなかったせいか、怒る回数が増えていたと思います。

スポンサーリンク

子どもってちょっとの変化も見逃しませんからね。。。

ママ嫌い!と言われたらどう対応すればいい?

「ママ嫌い!」と言われるようになった頃は、いちいち真に受けて傷ついたり、怒ってしまったりしていましたが、

この対応は逆効果でさらに息子はヒートアップするだけでした。

ママ嫌い!と言ってきた時の子供の状況を振り返る

物事が思い通りにいかず八つ当たりで「ママ嫌い!」と言ってきたら

怒りをどこにぶつけたらいいのかわからなくてママに甘えているんだな
と息子の気持ちを冷静にくみ取ってあげましょう。

そうすればいざ「ママ嫌い!」と言われても
ムキになって言い返さずに対応できるかなと思います。

とにかく抱っこ!

「ママ嫌い!」とふてくされたらとりあえず

抱きしめてみる

ただ「どうしてママの事嫌いなの?」
と聞くよりも、抱っこしながら聞いた方が
本人もちょっとだけ素直になってくれたりします。

うちはこれが一番効くような気がしました。

気持ちが落ち着い時にママの気持ちを伝える

抱っこで子どもが落ち着いて素直になってくれた時を見計らって

「嫌いって言われてママ悲しかったよ。」など、

「ママ嫌い!」と言われた時の気持ちを伝えると、「ごめんね。ママ好きだよ」と言ってくれたりします。

ぷりぷり怒っているうちは、何を言っても逆効果なので、ちゃんと気持ちを落ち着かせてから話すのが良いと思います。

この子はまだ3歳。たったの3歳。と改めて思ってみる

口も達者になってきて生意気なこといってくるのでついつい忘れてしまいがちですが、
目の前でぷりぷり怒っているこの子はまだこの世に生まれてたったの3~4年。
まだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいの幼い子。
そんな風に考えるとなんだか可愛らしく感じてきて冷静に対応できたりします。

3歳4歳のママ嫌い!についてのまとめ

この時期の「ママ嫌い!」は、ママの愛情を
確かめるための行動なんだとわかれば、
なんとか自信をなくさずに乗り越えていけるかなと思いますが、

それでも、何度も言われ続けるとやっぱり凹んでしまうこともあると思います。

その場でうまく対応できなかったとしても、
冷静になった時にちゃんとママの気持ちを伝えて抱きしめてあげられたら大丈夫!

「ママ嫌い!」は「ママ大好き!」の裏返し!

いつまでも続くわけではないので、ママも一緒に成長できる良いチャンスと捉えて頑張っていきましょうね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。