kodomoto.

クリスマスの飾りを手作り☆100均でおしゃれに【コットンボール】

calendar

reload

クリスマスの飾りを手作り☆100均でおしゃれに【コットンボール】

クリスマスが近づいてきましたね!

今年はどんな飾り付けをしますか?

クリスマスツリーだけでなく、

お部屋の壁にもおしゃれに飾り付けしてみませんか?

今回ご紹介するのは、100均の材料だけで作れるおしゃれなコットンボールのクリスマス飾りです♡

コットンボールとは、糸などをくるくる巻きつけてボール状にしたものです。

中が空洞になっているので、中にライトを入れて飾るととっても素敵なんですよ!

ではさっそく作り方をご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

クリスマス飾りは手作りで!材料は100均で揃うよ!

今回ご紹介するクリスマス飾りはコットンボールの飾りですが、コットンボールを作る材料も、クリスマス飾りに欠かせないライトも100均で購入できますよ〜!

コットンボールの材料

・レースヤーン(糸)

・木工用ボンド

・水風船

・筆

・ラメグリッター(なくても良い)

飾りに使った材料

・木の枝(公園で見つけてね!)

・LEDライト

クリスマス飾りで部屋をおしゃれに飾ろう☆

ではさっそくコットンボールの作り方を作っていきましょう!

作り方

1.まずは木工用ボンドを水で薄めてボンド水を作ります。
珈琲用のクリープくらいになるまで水で薄めます。(ボンド7:水3くらいの割合)


2.次に水風船を膨らまします。お好みの大きさでOK。


3.糸を風船に巻き付けていきます。


4.隙間を埋めるように均等に巻き付けます。


5.先ほど作ったボンド水を筆でたっぷりと塗ります。

注意!!

ここでたっぷり塗っておかないと乾いた時に綺麗な形にならず、ふにゃっとなってします。


6.カチカチになるまでよく乾かします。(夜干したら朝にはカチカチになってます)


7.しっかりと乾かしたら、爪楊枝などで中の風船を破って、中の風船を取り出します。

注意!!

この時、しっかり乾いていないと、風船を割った時に巻いた糸も一緒にしぼんでしまいます。(結構ショックです。)

万が一そうなっちゃった場合は、

糸の絡まりをほどいてからボンド水に浸し、再度風船に巻き付けてください。


8.コットンボールが完成するとこんな感じ

あとは、100均で買ったLEDライトにくっつけて、拾ってきた木に引っ掛けたらおしゃれな感じの飾りが完成〜!

コットンボールでクリスマスツリーも可愛いですよ!

(木工用ボンドでくっつけてます。)

セリアで購入した「クリスマスブランチポット」にコットンボールを刺しても可愛いです♡

拾ってきた木の枝でも可愛い飾りになります♡


100均ではありませんが…

ニトリに売ってる白樺の木に飾ってみると素敵なインテリアに。

色の組み合わせを変えると雰囲気が変わっていい感じに♡

まとめ

手作りのクリスマス飾りをコットンボールで作ってみました!

いかがでしたか?なかなか可愛くておしゃれなクリスマス飾りになったと思います☆

おしゃれで可愛くてほっこりする飾りが作れますので、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

この記事はレバレジーズ株式会社が運営している「きらケア きらッコノート
(介護関連の職業についている方、または介護関連の仕事を志す方のための情報サイト)で紹介して頂きました♪

幅広いジャンルのお役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてくださいね!

「きらケア きらッコノート」

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。