Home » お出かけ情報 » 札幌観光 » 札幌ホワイトイルミネーションの期間と点灯時間は?おすすめの会場は?

札幌ホワイトイルミネーションの期間と点灯時間は?おすすめの会場は?

calendar

reload

札幌ホワイトイルミネーションの期間と点灯時間は?おすすめの会場は?

さっぽろホワイトイルミネーションは北海道札幌市で開催される冬の代表的イベント。

大通公園をはじめ、札幌駅前広場や駅前通りなど、

札幌の街並みを 81万個のLED電球が幻想的に彩る、札幌市の冬の風物詩です☆

今回は さっぽろホワイトイルミネーションの開催期間と点灯時間、おすすめの会場をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

さっぽろホワイトイルミネーションの開催期間と点灯時間は?

さっぽろホワイトイルミネーションは 全部で5つの会場で行われます。

開催期間や点灯時間はそれぞれの会場によって異なりますので、しっかりと確認しておきましょう!

各会場の開催期間と点灯時間

大通会場

【期間】
2018年11月22日()~12月25日()
【点灯時間】
16:3022:00
(12/22~12/25は24:00まで

駅前通り会場

【期間】
2018年11月22日()~2019年2月11日(月祝)
【点灯時間】
16:3022:00
(12/22~12/25は24:00まで

南一条会場

【期間】
2018年11月22日()~2019年3月14日()
【点灯時間】
16:3022:00
(12/22~12/25は24:00まで

札幌市北3条広場「アカプラ」会場

【期間】
2018年11月22日()~2019年3月14日()
【点灯時間】
16:3022:00
(2/1~12は20:00~24:00・2/13~3/14は17:00~22:00

札幌駅南口駅前広場会場

【期間】
2018年11月22日()~2019年3月14日()
【時間】
17:0022:00
(2月以降は日没後点灯

さっぽろホワイトイルミネーションのおすすめ会場は?

さっぽろホワイトイルミネーションの一番の見どころは、なんといっても 大通会場です!

>>>

大通会場では、イルミネーション以外にもクリスマス雑貨のお店や、ドイツ料理などのお店が並ぶ ミュンヘンクリスマス市

アーティストによる野外ステージなど、

様々なイベントが開催され、毎年たくさんの観光客で賑わいます。

それではさっそく大通会場の様子をご紹介したいと思います!

大通1丁目会場


会場のテーマは「LOVE」。

全体的に赤を基調としていて、ハートがモチーフのラブツリーや赤の丸いオブジェが白い雪に反射してとても可愛いんです!

そしてこちらの会場にはハートの形の可愛いらしいフォトスポットも設置されています。

大通2丁目会場


大通2丁目会場では毎年恒例の大人気イベント「 ミュンヘンクリスマス市」が開催されます。

マトリョーシカやクリスマスのオーナメントなどのグッズ販売や、

ホットワインやホットビールなどのドリンクや、ソーセージなのドイツ料理のお店、道産食材を使った北海道料理のお店などが軒を連ねます。

そして2018年は、新たにクリスマスピラミッドというドイツでは欠かせないクリスマスのアイテムが設置されています。

大通3丁目会場

3丁目会場は毎年、青を基調としたイルミネーションが登場していましたが、

2018年はライラックの花をモチーフにした大きなオブジェが設置されていました!

今年のイチオシといっても過言ではないほど、とても綺麗でしたよ!

テレビ塔をバックにしたフォトスポットも。

スポンサーリンク

大通4丁目会場

ダイヤモンドをモチーフにした光の宮殿「ジュエリーパレス」。

噴水を使ったイルミネーションや、光のトンネル(宮殿)はなかなか見ものですよ!

テレビ塔とダイヤモンドのオブジェを背景に記念写真が撮れるフォトスポットも♪

大通5丁目会場


大通5丁目会場は、ホットチョコレートなどのドリンクやスナックフードが楽しめる休憩スポットです。

そして今年は光る綿あめやキャンディなどの販売も。

こちらの会場にもおしゃれなガーデン風のフォトスポットが設置されます。

大通6丁目会場


大通6丁目会場はグリーンを基調としたイルミネーションが多いようです。

今年はグリーンのイルミネーションの迷路が登場。

大通7・8丁目会場


大通7・8丁目会場では2017年度の見どころでもあった、

日本新三大夜景都市、長崎市・札幌市・神戸市の夜景を表現した 世界初の「光のエキシビジョントンネル」が登場しました。

それぞれの都市のテーマカラー、

赤(長崎)、青(神戸)、白(札幌)の3つの光のトンネルが印象的でしたよ。

残念ながら今年は少し規模を縮小し、大通6丁目会場までだそうです。

さっぽろホワイトイルミネーションその他の会場の様子は?

駅前通り会場

JR札幌駅前からすすきのまでの間の、中央に植えられた木にLED電球を装飾します。

札幌の冬のメインストリートとなるこの駅前通りのイルミネーションは、

真っ白なライトがとても明るくて綺麗ですよ!

南一条通会場

南1条西1丁目~3丁目間の街路樹(イチョウ)にLED電球を装飾します。

街中のライトに街路樹のイルミネーションが加わり、さらに明るく鮮やかな夜の街を楽しめます。

札幌市北3条広場「アカプラ」会場

北3条広場(通称「アカプラ」)のイチョウ並木に、

自由自在に色が表現できるLEDを装飾し、

さらに様々な色のスポットライトが合わさって、とても幻想的な景色が楽しめます。

札幌南口駅前広場会場

札幌南口駅前広場には高さ10mのデザインツリーやプラットホームの装飾が、

札幌の玄関口をいっきにクリスマスムードに変えてくれます。

まとめ

さっぽろホワイトイルミネーションの開催期間と点灯時間、各会場のイルミネーションの様子をご紹介しました!

カップルで訪れると別れるいう噂もありますが、もちろん迷信です。
私は結婚しましたので、安心してカップルでイルミネーションを楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

初めて北海道を訪れる方も、こちらの記事(12月札幌の服装と子どもの防寒対策をご紹介!)を参考に、しっかりと防寒対策をして、素敵な思い出を作ってくださいね☆

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。