kodomoto.

定山渓グランドホテル瑞苑に宿泊。部屋・食事・お風呂の正直な感想。辛口評価?

calendar

reload

定山渓グランドホテル瑞苑に宿泊。部屋・食事・お風呂の正直な感想。辛口評価?

先日、きたゆざわ森のソラニワに宿泊し、翌日帰りの車の中で、

「せっかくの連休なのにもう家に帰るのかぁ~。なんか寂しいね・・・。」

とこんな話になり、

「もうすぐ定山渓だね・・・。温泉街だね・・・。どうする・・・?」

泊まっちゃうか!!

と、急きょ定山渓にもう一泊することになりました。

いつもお世話になっている予約サイト↓で
国内ホテル・旅館を格安予約!28社のホテル予約【H.I.S.旅プロ】

今日泊まれる1泊2食付の格安宿を検索した結果

定山渓グランドホテル瑞苑」がヒットしました。

ということで、今回は急きょ宿泊することになった定山渓グランドホテル瑞苑の施設の様子と宿泊した正直な感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

定山渓グランドホテル瑞苑宿泊の決め手は値段??

当日に泊まれる宿泊施設となると、かなり選択肢も限られてくるのですが、

  • 公式サイト等の写真
  • 部屋のタイプ(和室か洋室)
  • 食事の有無
  • 値段

この条件で個人的に一番しっくりきたのが定山渓グランドホテル瑞苑でした。

(一番の決め手は部屋が広い割に値段が安かったことなのですが・・・)

値段を気にしなかったらもう少し選択肢はあったのですけどね!

グランドホテル端苑は 1泊2食付で大人2名と子ども料金も合わせて2万弱でしたのでかなりリーズナブルでした。

定山渓グランドホテル端苑の客室タイプは?

 

定山渓グランドホテルには、

  • 瑠璃の館
  • やすらぎ館
  • 萌黄の館

と3つのお部屋タイプがあり、それぞれの特徴として、

瑠璃の館…H25年4月に改装されていて比較的新しく、源泉100%の温泉展望風呂付きのお部屋があったり、全体的に青を基調とした洋風のお部屋というイメージ

やすらぎ館…渓谷側に面した純和室お部屋で、最上階には特別室あり

萌黄の館…瑠璃の館と同じ年の12月に改装されているので新しい。ペットOKのお部屋や、畳の上にベッドの和洋室などがあり、価格もリーズナブル

と、公式サイトや電話で問い合わせて伺った話をまとめるそんなところでしょうか。

そして今回宿泊したお部屋は瑠璃の館のファミリールームというとても広いお部屋。

大人6人まで泊まれるお部屋で、ベッド4台+布団3組と、アメニティーやコーヒーお菓子等も全て6人分用意されていました。

このお部屋で1泊2食付で大人1人8千円代でした。かなりリーズナブルですよね!?

そして公式サイトの写真から、部屋広い!と感じたのでここに決めました。

定山渓グランドホテル瑞苑の実際の様子は?

まず、館内に入って最初の印象は、

薄暗い・・・

でした。汗

前日に泊まった森のソラニワがパステルカラーの明るいロビーだったので余計にそう感じてしまったのかもしれませんが、

全体的にほの暗いというか…

雨だったから余計暗く感じたのでしょうか…

そしてやっぱりちょっと古いかな?という印象。


が、奥へ進むと…和のテイストがいい感じ。

お!なかなか素敵じゃないか!と少し安心…。


更に進むと、子どもの遊び場もあって、子連れ歓迎の宿なんだと、ここでもまた安心…。

ちなみに、フロントの方の対応はとても丁寧でした!エレベーターの場所がわかりづらいからと案内してくれましたし、(本来は案内係はいないようです)

男性の方も女性の方もみなさんとても親切丁寧な対応で、とても気持ちよくチェックインを済ます事ができましたよ!

ただ…

館内は全体的に古さを隠しきれないというか、やはりちょっと暗いんですよね…。何度も言ってスイマセン。

瑠璃の館のファミリールーム

公式サイトに載っている客室の写真は新しい時の写真だったりするので、実際は思ったよりもずいぶんと古かったりします。

今回はまさにそのパターンでした。

 

あれ・・・なんか古い・・・?

 


押入れの布団がドバーッと出ていますね。なぜだろう。

ただ、お部屋自体はとても広く、60〜63㎡ほどです。


引用元:https://www.granj.co.jp/


ベッド2台分ぴったりサイズのスペースもありましたが、少し圧迫感がありました。

そしてすみません、 棚のホコリも気になりました…。しばらく使われていなかったのかしら…。

なのでこちらは使用せず。


洗面台とお風呂。洗面台は改装されてましたが、床のタイル等は古いままで、シミがちょっと気になりました。

これまたすいません、ちょっと神経質なのかも…。


こちらは、瑠璃の館専用のアメニティー。

  • 歯ブラシ
  • マウスウォッシュ
  • カミソリ
  • 巾着袋
  • ブラシ
  • コットン&綿棒
  • 和風くつ下

なかなかのボリューム。くつ下も付いてくるのはなかなか面白いですよね!


ドリップポットというコーヒーメーカーがありました。コーヒーは6名分。

 


こちらのお菓子も6個ありました。ちょっと得した気分…。

スポンサーリンク

 

それにしても改装してそんなに経っていないのに古さを隠しきれていないのは何故だろう…。

 

夕食はバイキング


バイキング会場はとても広くて、そして思ったよりも混雑していました。

部屋の前の廊下がシーンとしていて薄暗く、ちょっとだけ心細い気持ちがあったのですが、

他にもたくさん宿泊客がいたのだとわかりちょっと安心しました。笑

料理に関しては、品数は多いと思いますが、味は普通かな…?

最近ではビジネスホテルでもそれなりの質のバイキングがいただけるので、もう少し頑張って欲しいなというのが正直な感想です。


こちらのビーフシチューはサラサラしてましたが、味はとても良かったです。私はこればっかり食べてました。笑


サラダは充実していましたよ!特製マヨネーズドレッシングがとても美味しかったです。


実演コーナーの天ぷらとお肉は人気があって行列ができていました。

デザートには息子の大好きなスイカがあったのはポイント高かったです。


フルーツのほかにケーキは4種類ほど。あとパンナコッタもありました。

 


バイキング会場を出たところに子ども用スペースがありました。

ここでも子連れウェルカム感を感じられて良かったです。

ただちょっと汚かったようで、旦那がウェットティッシュでせっせと拭いていました…。

子どもが遊ぶところなので清潔に保っていて欲しいな…。

そしてバイキング会場に関してはちょ〜っと不満が残りましたね…。

まだ食べている途中なのに係の方がテーブルを片付けていたり、席のすぐ後ろに残飯処理のワゴンが放置されていたり。

「しばらくいらっしゃらなかったので…」って言われましたが、デザートとコーヒー取りに行ってただけなんですけどね…。

食事中の札も勝手に終了側にしてるし…。

席も満席なわけじゃないのでそんなに急ぐことあったかなー。

定山渓グランドホテル端苑の温泉に期待

気を取り直して、最後の望みの露天風呂です。

これまでなんとなくあまり居心地が良くなかったので、

なんとしてでも良い思い出に変えなければとネットでも評判の良かったお風呂に希望を託しました。

脱衣所の入り口です。

改装されてなかなか良い感じでした。よしよし。

脱衣所も古さを感じることなく、トイレも綺麗に改装されていて清潔感もありました。いいぞいいぞ。

内風呂は、正直なところ薄暗くかなり古びた印象…。

お湯も掛け流しではなく、ちょっとぬるめ。

でも私はぬるい方が好きなのでちょうど良いお湯加減でとても気持ちよかったです♪

内風呂は大きいのが2つと小さいのがちょっと(たぶん)。

でも浴槽が広くて、古いながらもレトロな感じが逆に良かったです。うん。

ただ、小さい浴槽に青いホースが入ったままどこかに繋がれていてちょっと残念でした。

そしてお待ちかねの露天風呂です!

夜だったので景色の方はわからなかったのですが、周りに綺麗なお花が植えられていたような…。

どうだったかな…。

なんと悲しいことに子どもが露天風呂を嫌がるという…。

なのでゆっくり入ることができず…。

しかもこの後すぐに男女入れ替えになったので、再度露天風呂には入れず…。

1番楽しみにしていた露天風呂にほんのわずかしか入れなかった!!ショック…。

でも翌朝に入ったお風呂が思ったよりも良かったです。

半露天風呂で景色はなしですが、湯加減もぬるめでちょうどい〜〜。

定山渓グランドホテル端苑の内風呂は全体的にぬるめな印象です。

熱々のお湯がお好みの方にはちょっと物足りないかもしれません。

私は大満足でした♪

定山渓グランドホテル端苑の宿泊を終えて…

ちょっと辛口評価になってしまいましたね。

でもここは正直な感想をお伝えしたかったので。

全体的に、古さを感じずには入られませんでした。

清掃が行き届いていないなと感じる箇所もありました。

いくら古くても清潔感が保たれていればそこまで不快な思いはしないのかもしれせんので、清掃は大事ですね!

所々で不満を口にしてしまいましたが、4歳と2歳の子どもたちはそれはそれは楽しそうにしていましたよ!

子ども向けのスペースも用意されていたし、館内も広いので色々と探検するには良かったです。

そしてなにより、お値段が安い!!

ここまで辛口評価してしまいましたが、料金設定は安めだと思います。

なので、所々不満に思う箇所もありましたが、安い料金で泊まれたのだから結果的に良かったかな??どうかな?

そしてこれはあくまで個人の感想ですので!

高い評価をしている方もたくさんいらっしゃいますし、リピーターもいらっしゃるくらいですので、
決して私の感想だけで判断なさらず、あくまで参考程度になさってくださいね!

>>定山渓グランドホテル端苑の口コミを楽天トラベルで確認する

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。