kodomoto.

明日風公園(札幌市手稲区)は遊具充実で駐車場完備!水遊びもできる♪

calendar

reload

明日風公園(札幌市手稲区)は遊具充実で駐車場完備!水遊びもできる♪

先日、札幌市手稲区明日風にある明日風公園で遊んできました♪

明日風とは、2007年に手稲区の一部を新しく町名整備してできた新しい地区で、その地区の中央部にあるのが明日風公園です。

まだ新しい公園なので、全体的にとても綺麗で、広々とした開放感のある公園でしたよ♪

スポンサーリンク

札幌市手稲区の明日風公園は遊具が充実している!

新しくて綺麗な住宅街に囲まれた広々とした明日風公園。

パッと見ただけでワクワクするような遊具がたくさんあり、

小さい子どもが楽しめる遊具エリアお小学生くらいの児童が楽しめる遊具エリアに分かれていました!

幼児用遊具エリア

まずは砂場。真ん中にごっこ遊びができるような遊具が設置されていました。

小さなおうちのようになっているので、おままごと遊びに最適ですね!

まきまきタイプのうんてい。なかなか珍しい形です。

続いて滑り台が3つもあるコンビネーション遊具。高さがないので安心して遊ばせられますよ!

反対側から見た様子。カラフルな遊具がワクワクします♪

こちらは滑り台ですが、裸足になって登らないとつるつる滑ってなかなか反対側まで行けないようです。

こちらは中で座ってゆらゆら揺らして遊ぶ遊具。座席もちゃんとしたクッションになっていて座り心地も悪くなかったです。

新しい公園で最近よく見かけるミニブランコ。何故かよく取り合いになる密かに人気のある遊具。

ゴム製の遊具。ぴょんぴょん飛び移って遊ぶ子をよく見かけます。

幼児用ブランコ。落ちる心配がないのでブランコデビューにいいですね!

児童用遊具エリア

続いて、6歳以上を対象とした児童向けの遊具をご紹介します。

長いローラー式滑り台。ローラーの滑りが悪く途中で止まってしまいました…。スピードが出ないという点では小さい子どもでも安心かな…。

ローラー式滑り台のすぐ横には白い大きな滑り台。こちらは結構スピードがあって楽しいです♪

吊り橋みたいなゴム製のスプリング遊具。ぴょんぴょん飛び跳ねて渡るのですが、小さい子どもはバランスを崩して横に落ちない用注意が必要!

長〜いうんてい。こんなに長いうんていはなかなか珍しいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

写真に収まりきらないくらいの長さ。

巨大ジャングルジム。高さもあってかなり迫力があります!

小さい子は下から潜って迷路として遊んでいましたよ!

ターザンロープは2連。距離もそこそこに長いので結構スピードがでました。

ブランコは6個!多っ!これなら取り合いにならずに済みますね〜。

そして、明日風公園はベンチがたくさん設置されているので、大人は休憩しやすくてありがたいです。

遊具の横には広い芝生が広がっていて、石のベンチも各所に設置されています。

パークゴルフ場やテニス場もありました。とにかく広い公園で、開放感もあってとても良かったです!

明日風公園は駐車場完備!満車時は臨時駐車場も!

明日風公園には駐車場があり、20台まで停められます。

が、この日は曇り空で風も強く寒〜い日だったにも関わらず、午前中にはほぼ満車状態でした。

でも大丈夫!そんな時は徒歩5分圏内の山口イオンの駐車場に停めることができるんですね♪

札幌市手稲区明日風公園はおすすめの水遊びスポット!

明日風公園のもう1つの魅力が、6月上旬から9月上旬の期間中に楽しめる水遊び場。

朝10時から16時までの時間帯で2本のシャワーから定期的に水が出るようになっています。

そしてその周りには東屋やベンチ、トイレもすぐ近くにあるのでとても便利です♪

まとめ

札幌市手稲区にある明日風公園をご紹介しました!

天気の良い日は水遊びもできるし、広い芝生もあるのでお弁当持参でピクニックもいいかも♪

ぜひ遊びに行って見てくださいね!

明日風公園の詳細

■住所:札幌市手稲区明日風5丁目2-5

■駐車場:20台

>>明日風公園の公式サイト

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。