kodomoto.

札幌市の水遊び人気おすすめスポット10選!水遊び必須アイテムも!

calendar

reload

札幌市の水遊び人気おすすめスポット10選!水遊び必須アイテムも!

北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。
そんの貴重な暑い時期におすすめの札幌市にある人気の水遊びスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

札幌市で水遊びができる人気スポットは?

札幌市にはたくさんの水遊びスポットがあります。
ウォータースライダーのあるプールや、自然を利用した遊水路など、札幌市だけでも数えきれないほどあります。

札幌 水遊びが出来る公園をまとめました!ウォータースライダーもあるよ!

今回の記事では、札幌市の数ある水遊びスポットの中から、特に人気でおすすめの水遊びスポットを厳選してご紹介します!どれも一度は行ったことのある、個人的にまた行きたい!と思える場所ばかりですよ♪

屯田西公園

札幌市にある水遊びができるおすすめスポット、初めにご紹介するのは公園の中にある水遊び場です。
本格的な3レーンのウォータースライダーが楽しめるのが魅力。小さい子ども向けの滑り台もありますよ!


すぐ横には充実した遊具もありますよ!遊具の奥にはパークゴルフ場も。

■場  所:札幌市北区屯田4条9丁目
■利用期間:7月8日~8月26日
■利用時間:9時00分~16時00分
■施設内容:ウォータースライダー、滑台3レーン
■監 視 員 :駐在しています
■駐 車 場 :有 76台

屯田西公園のHPはこちら

太平公園

太平公園にもウォータースライダーができる水遊び場があります。
こちらの遊び場は周りに木々がなく、すぐ横にある小山や芝生が見わたせて開放感があります。


水遊び場のすぐそばに大型の遊具があるので水遊び前後に遊ぶ事ができますよ!

■場  所:札幌市北区太平12条3丁目
■利用期間:7月8日~8月26日
■利用時間:9時00分~16時00分
■施設内容:ウォータースライダー、滑台2レーン
■監 視 員 :駐在しています
■駐 車 場 :有 16台

※水温が低い場合は中止になる事もあるので、天候の悪い日は、事前に確認してからお出かけしてくださいね!

太平公園のHPはこちら

札幌市水道記念館


こちらは札幌市水道記念館の配水池上面を活用した水遊び広場。
噴水広場とカナール広場の2か所で遊ぶ事ができます。
周りには芝生があるのでテントなどを立てることもできますよ!

札幌市水道記念館の様子はこちらの記事で紹介しています♪

■住  所:札幌市中央区伏見4丁目
■電  話:011-561-8928
■開館時間:9:30~16:30
■休 館 日 :月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)

札幌市水道記念館のサイトはこちら

旭山記念公園


旭山記念公園の水遊び広場は全体的に水が浅く小さい子どもでも安心して遊べます。
真ん中の勢いのある噴水が人気で子どもたちはびしょびしょになりながら水遊びを楽しんでいますよ!

■場      所:札幌市中央区界川4丁目
■利用期間:4月末頃~10月末頃
■利用時間:10時00分~19時00分(4月5月10月) 10時00分~20時00分(6~9月)
■駐  車 場:あり

旭山記念公園のサイトはこちら

豊平川ウォーターガーデン


豊平川河川敷にある水遊び場。
全長390mの遊水路と滑り台や船などの遊具が設置されていて毎年多くの家族連れが訪れます。

■場      所:札幌市中央区南28条西8丁目~南区南30条西8丁目
■利用期間:6月23日~9月9日
■利用時間:9時00分~17時00分
■監 視 員 :駐在しています
■駐 車 場 :あり

豊平川ウォーターガーデンのサイトはこちら

モエレ沼公園


モエレ沼公園内にあるモエレビーチも札幌市のおすすめ水遊びスポット。
水は浅めなので、真ん中からは水が湧き出ます。
周りが広い芝生になっているので、テントやお弁当を持参する方も多いですよ!

■場所:札幌市東区モエレ沼公園1-1
■利用期間:6月16日~9月6日
■利用時間:10時00分~16時00分
■監 視 員 :駐在しています
■駐 車 場 :1,200台(P1:東側駐車場)
■清 掃 日 :木曜日

モエレ沼公園のサイトはこちら

川下公園


札幌市白石区にある川下公園の水遊び場は長いカナールとと壁から水が滝のように落ちてくる壁泉が人気!
公園内にはお風呂に入れる施設もありますよ!

■場  所:札幌市白石区川下2651番3外
■利用期間:7月1日~8月31日(カナール)
7月20日前後~8月20日前後(壁泉・噴水)
■利用時間:10時00分~16時00分
■休 業 日 :カナール・壁泉・噴水 毎週金曜日
■駐 車 場 :有り 全263台

川下公園のHPはこちら

スポンサーリンク

農試公園


農試公園は札幌市西区にある水遊び広場。広くて浅いプールなので小さい子どもでも安心してあそべますよ!

■場  所:札幌市西区八軒5条西6丁目他
■利用期間:6月1日~9月30日
■利用時間:9時00分~17時00分※毎週金曜日の午前中は清掃作業のため利用不可。(作業終了後 開放)
■駐 車 場 :123台(夏期間、臨時駐車場増設あり。約150台)

農試公園のHPはこちら

滝野すずらん公園(森のせせらぎ)

滝野すずらん公園にある水遊び場。2か所ありますが、両方とも浅目なので小さい子どもでも安心!
水遊び場以外にも魅力的な遊具がたくさんあって一日中楽しめるおすすめスポットです!

滝野すずらん公園の様子についてはこちらの記事をどうぞ♪

■住所:北海道札幌市南区滝野247
■電話: 011-592-3333
営業時間
4/20
5/319001700
6/1~8/31 9:00~18:00
6/1~11/10 9:00~17:00
※森のせせらぎは16:00頃まで
■料金:一般(15歳以上)450円 65歳以上210円 15歳以下無料
(2日間通し券は一般500円 65歳250円)
■駐車場:410円

滝野すずらん公園のHPはこちら

石山緑地


石山緑地は札幌市南区にある、札幌軟石採掘跡地を利用した公園。
渦巻きの形をした遊水路があります。(スパイラルスプリングというそうです。)


石の山肌が連なり、幻想的な風景を楽しむことも出来ますよ!
ただ、小さい子どもには少々危険な場所もあるため、目をはなさないよう注意しましょう。

■場  所:札幌市南区石山78-24外
■利用期間:5月19日(土)~9月30日(日)
■駐車場利用時間:7:00~21:00
■駐 車 場 :20台,18台,8台(3ヶ所46台)

石山緑地のHPはこちら

水遊びでの必須アイテムは?

水遊びをするにあたって、子どもたちの持ち物ももちろん大事ですが、

付き添いの大人たちにもあれば助かるものや、必需品って結構ありますよ!

子どもの持ち物とあわせて、今までに持ってきて良かったものや、あればよかったと後悔したものをまとめてみましたので参考にしてみてくださいね!

帽子

熱中症対策では必須アイテム。
水に入っているからはいえ、頭は直射日光でじりじりと照らされているので要注意ですよ!

水筒

こちらも熱中症対策で必須アイテム。水遊びに夢中になり過ぎて水分補給を忘れがちになりますが、こまめに水分を取るようにしましょう!

水遊び用サンダル

使用禁止のところもありますが、自然を生かした水遊びスポットなら絶対に必要。
石や砂利だけでなく、ガラスなどの破片などが沈んでいる可能性もありますからね!

防水タイプのばんそうこう

水遊び中に転んで擦り傷を作ってしまったら大変ですよね!血が滲んでいるのを見た途端に傷が気になって水遊びどころじゃなくなるなんてことも。防水タイプのばんそうこうがあると安心。

 ラップタオル・ポンチョタオル

水遊びが終わって着替える際に、普通のタオルよりは、巻きつけるタイプのタオルや頭からかぶるタイプのタオルの方が、特に小さい子どもにはおすすめ。裸ん坊で走り回るのを防げます。

ポイズンリムーバー

夏といえば、虫刺されですよね。特に水遊びができる場所は蚊が発生しやすかったりしますので、子どももだけど、付添いの大人も要注意!
「刺された!」と思ったらすぐにポイズンリムーバーで刺されたところを吸って痒くなりだず前に毒を出してしまいましょう!ぼんぼんに腫れずに済みますよ!

簡易テント&レジャーシート

水遊びをするのは大抵日差しの強い暑い日ですよね。
日よけにもなるし、着替えする場合も簡易テントがあると助かりますよ!

日焼け止め

日焼け止めもあった方が良いでしょう。子どもに塗るのは心配と思う親御さんもいらっしゃるようですが、食品成分のみを使った日焼け止めもあるので、気になるようでしたらそういったタイプのものを試してみるものいいかもしれませんね!

サングラス

紫外線が目から入る事によって様々な悪影響があるので、紫外線カットのサングラスがあるといいですね!ただし、暗いものよりは瞳孔が開いて逆効果らしいので薄めのものを選びましょう!

ビニール袋

濡れた水着等を入れるための袋は必須ですよね!何個かあるとゴミが出た時にも使えますね!

クーラーボックス

お弁当やペットボトル持参の際にはあると大変便利。中に保冷剤を入れておけば飲み物も冷たいまま!
とくにおすすめはトートタイプのもの。ボックスタイプよりも持ち運びしやすいですよ!

 

近場で水遊びができる公園を探したいならこちら

近所の公園で水遊びができないかとお探しでしたらこちらを参考にしてください!地区ごとに水遊びができる公園をご紹介しています。

 

まとめ

札幌市のおすすめ水遊びスポットと水遊びに持っていくと助かるグッズを紹介しました!
実体験をもとに作成しました!楽しく快適に水遊びをするための参考になさってくださいね♪

 

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。