kodomoto.

前田森林公園でそり滑り!平日は空いてるけど…土日がおすすめ?!

calendar

reload

前田森林公園でそり滑り!平日は空いてるけど…土日がおすすめ?!

前田森林公園は春になると、桜が綺麗に咲き誇るのでよく訪れていたのですが、
冬はソリ滑りや歩くスキーなどを楽しむことができるそうで。

全然知らなかったので、どんなものかと娘を連れて早速行ってきました!

スポンサーリンク

前田森林公園の概要

■場所
札幌市手稲区手稲前田591-4

■問い合わせ先
011-681-3940

■駐車場
南側駐車場(土日祝のみ)
新川駐車場

ソリ滑りの駐車場は土日のみ!

今回私たちが訪れたのは、平日の午前中なのですが、

ソリ滑りの山に隣接された南側駐車場は、平日は閉鎖されているため、
1キロ近く離れた新川駐車場から歩いて行くしかない。

と、現地に着いて初めて知りました。

「あ、そういうこと・・・そうゆうことね。カ エ リ タ イ。」
という私の心の声をよそに、

「早くソリ行きたーーいーー!!」って娘なってるし・・・

覚悟を決めて向かいました。


雪道は続くよどこまでも・・・
先を行く2歳の娘がたくましく感じました。


約700mほど歩いてようやくたどり着いた南側駐車場の入口。

平日は閉鎖されているため、看板の後ろから入ります。

やっとの思いでたどり着いたと安心してはいけません。駐車場入口からソリ滑りの山までがまた意外と遠い・・・。

トイレもあります。

トイレの先がソリ山です。ここまでたどり着くのに800mくらい歩きました・・・。

 

大自然の中でのソリ滑り


誰もいない貸し切り状態の雪山。平日はやってないって事はないよね?

と不安になりましたが、帰りにスキー板を担いだ団体さんとすれ違ったので一安心。


1つもソリの跡がなかったので私たちが今日初めてのお客様だったのでしょう。

スポンサーリンク

頂上から滑り降りる勇気がなく、山の端っこを滑りましたが、結構速いです。
雪も固めで、前日の足あとがそのまま固まった状態だったのでガタガタでした。


一瞬で滑り終わると、自力でてっぺんまで登ります。

子供って元気〜・・・。もうあんなところに・・・。


札幌市内にもこんな「ザ・北海道!」みたいな場所があるんだな〜と少し感動・・・。笑


空は青いのに雪がちらほら降っていました。

さて、と・・・。

帰りもまたこの長い道のりを行きますか。

ちなみに、そり山側の歩道は雪で埋まって歩けないため、

道路を挟んで反対側の歩道を歩かなくてはいけない上に、

写真のように、高く積み上げられた雪の壁を越えて道路を渡らなくてはいけないので、

子どもと一緒だとちょっと大変です。

車も走ってますので、気をつけてなくてはいけません。


こちらは歩くスキーのコース。

最後はこの道を500mほどの進むとゴール(駐車場)です!
お疲れ様でした!

疲   れ   た。

まとめ

平日は空いているので、北海道の大自然を独り占めできちゃいますが、

そこへたどり着くまでの道のりが長いので、
何も知らずに行くと途中で後悔する事になるかもしれません。

土日は隣接された南側駐車場が利用できるので、

「そり滑りの前に疲れるわ!
そんな歩いたら!!」

と思う方は、土日の利用をおすすめします!

天気の良い日だったので
お散歩気分でのんびり歩くのもなかなか気持ちよかったですけどね!

 

土日は、そりの無料貸し出しや、スノーラフティングなども行なっているので、

ぜひ足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。