kodomoto.

円山動物園 ホッキョクグマ館オープン!ララとリラがお引っ越し!

calendar

reload

円山動物園 ホッキョクグマ館オープン!ララとリラがお引っ越し!

新しい施設が次々と建設されている、札幌市中央区の円山動物園。

先日、平成30年3月13日にホッキョクグマ館が新しくオープンしました!

早速見に行ってきましたのでご紹介します♪

円山動物園に関するブログ記事一覧ページはこちら

スポンサーリンク

円山動物園にいるホッキョクグマは?

まずは現在円山動物園で見ることができるホキョクグマをご紹介します♪

ララ(メス)
画像:ホッキョクグマのララ
引用元:https://goo.gl/E5bsv
1994年11月20日、大分県別府市生まれ
1996年来園

デナリとの間に7頭のこどもを産み育てたスーパーお母さんのララ。
国内でも単独トップの記録だそうです。尊敬に値しますね。
現在は8頭目になるリラと暮らしています。

頭がよくて警戒心が強く、気性が荒い性格のようです。

デナリ(オス)
画像:ホッキョクグマのデナリ
引用元:https://goo.gl/E5bsv
生年月日1993年11月9日、アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ生まれ
1995年来園

少々子供っぽく親しみやすい性格で、ララほど警戒心は強くないそうです。
他の施設のホッキョクグマの中には、メスに拒絶されて交尾に至れないオスもいるのだとか。

そんな中、ララとの間にたくさんの子どもを作る事が出来るデナリは立派です。

リラ(メス)

2014年12月21日 円山動物園生まれ

母ララ、父デナリとの間に生れました。

キャンディ(メス)
キャンディ
引用元:https://goo.gl/E5bsv

1992年11月2日 ドイツ・ヴッパータル動物園生まれ。
2011年3月8日にオスの「デナリ」との繁殖を目指し円山動物園へやってきました。

円山動物園 ホッキョクグマ館の様子をご紹介!

新しくオープンした「ホッキョクグマ館」。


外観はこんな感じ。白を基調としたシンプルなデザインですね!
順路が決まっているようでボランティアの方に誘導してもらいました。


まずは外放飼場エリア。広々としています。


施設内はこんな感じ。新しい~!この先を進むと・・・


いたー!!リラかな?

ホッキョクグマ館の見どころは水中トンネル!


1Fに降りると・・・
入った瞬間「おぉ!」と声を上げてしまいました。
先ほどまでの白を基調とした作りとは一変、水槽が映えるしゃれた空間に。


ララとリラ。仲良くじゃれながら泳いでいました~。


水中トンネル。オープン当初はサイドに腰をかけて写真撮影している方がたくさんいたのですが、


後日改めて訪れたら、座らないでくださいとはり紙が設置されていました。
ベンチだと思っていましたが違ったようです・・・。

スポンサーリンク


頭上を気持ちよさそうに泳ぐリラ。


おぉぉ!!


じゃれ合ってる~!!


抱き合ってる~!!


あら、水中で立ってる!笑

こんな間近に見れるとはと感動しましたよ~!やっぱり水中トンネルはいいですね!
(旭山動物園のペンギンの水中トンネルも最高だし)
なによりララ&リラ親子のじゃれ合いが良かったです!すい~すい~と軽やかに泳ぐ姿も印象的でした!

ゴマフアザラシもいるよ!


ホッキョクグマ館に併設されているゴマフアザラシの放飼場。


ホッキョクグマの水中トンネルと繋がっているようで実は分かれています。

ホッキョクグマの主食はアザラシ系ということでアザラシもビビっちゃいそうですが大丈夫ね!ちゃんと分かれているから。

円山動物園の概要

【営業時間】
夏季(3月1日~10月31日)9時30分~16時30分
冬季(11月1日~2月末日)9時30分~16時

【休館日】
毎月 第2、第4水曜日

【料金】
大人(高校生以上)600円
小人(中学生以下)無料
年間パスポート(高校生以上)1000円

【住所】
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

【電話】
011-621-1426

まとめ

円山動物園に新設されたホッキョクグマ館の様子をご紹介しました!

続々と新しい施設が誕生し見どころ満載の円山動物園に是非遊びに行ってみてくださいね♪

こちらの記事もどうぞ
>>札幌駅から円山動物園までのアクセス方法は地下鉄?バスは出てる?

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。