kodomoto.

米そりの作り方!自宅にある物で簡単につくれちゃうよ!

calendar

reload

米そりの作り方!自宅にある物で簡単につくれちゃうよ!

米袋で作る手作りのソリ(米そり)

我が子が通っている幼稚園で、米そりを作ってお子さんに持たせてくださいと言われたので、

「懐かしいな〜、母もこんな風に手作りしてくれてたんだな〜」

なんてしみじみと感じながら私も米そりを手作りしました。

自宅にあるものだけで簡単に作れますので、
作り方をご紹介しますね!

スポンサーリンク

米そりの作り方はとても簡単!自宅にある物でササッと作っちゃおう♪

用意するもの


・米袋(10キロ)・・・1つ
・ダンボール・・・2〜3枚
・スズランテープ・・・三つ編みした状態で90㎝くらい
・バスタオル・・・1枚
・布テープ・・・適量

作り方


1.ダンボールを米袋に入るサイズにカットする
縦の長さは米袋より10㎝くらい短くカットした下さい。
私は縦35㎝横30㎝くらいにカットしました。

 

 


2.カットしたダンボールをバスタオルで包む

 

 


3.ずれないように布テープでとめる

スポンサーリンク

 

 


4.米袋に入れ、三つ編みしたスズランテープを輪っかに結び、布テープでとめる

 


5.フタをするように折りたたみ布テープでとめる
※この時、中の空気を抜きながら止めてくださいね!

 


6.出来上がり!

作り方のコツ

ダンボールは小さめにカットしないと米袋に入らなくなります。

・お尻に優しいタイプを作りたいのであれば、バスタオルを2枚使用かクッションでもOK!

バスタオルを巻くときはきつめにしっかりと巻きつけないと、米袋に入れづらくなります!

テープは必ず布テープを使用してくださいね!紙のガムテープだと一瞬で剥がれます。

・ヒモは長すぎると、滑る時に邪魔になるので気をつけてください。

・空気が入ったまま留めてしまうと穴が開きやすくなりますので、必ず空気を抜いてからテープで留めてくださいね!

まとめ

米そりの作り方をご紹介しました!

とても簡単なので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですよ!
自分で作った達成感で、より一層そり滑りが楽しくなるかも!?

ぜひお子さまと一緒に楽しく作ってみてくださいね〜!

スポンサーリンク

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。